ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年06月13日

本栖湖キャンプ場

2015年6月6日~7日に本栖湖に行ってきました。
本栖湖キャンプ場

向かったのは「本栖湖キャンプ場」です。

お昼過ぎに現地に到着して、早速設営しました。

今回設営したのは小川キャンパルの「ヴェルタ 23(販売終了です)」と「システムタープ ヘキサDX」です。

ヴェルタ 23には、エクステンションルーフ(前面扉がタープっぽくなります)が付いていてこれだけでも機能するのですが、夜に雨の予報もあったのでこいつは広げないでタープを掛けました。 

それから、フライが自立して、インナーテントみたいになるので雨の日の撤収に向いています。
本栖湖キャンプ場
今回の撤収風景です。雨は降っていませんけど(^^ゞ




そろそろ蚊の出る季節になってきました。
本栖湖キャンプ場
蚊取り線香フォルダ(うちのはナンシュー吊下げセット皿です)を3~4つぶら下げて蚊の攻撃に対抗しています。

引っ掛けられるので便利ですよ。
本栖湖キャンプ場

沢山焚くときには、減りは倍になりますが、両端からつけます。
本栖湖キャンプ場

100均で丁度収納できるネットを見つけました。
本栖湖キャンプ場




カップ麺で昼食をすませて、いざ本栖湖へ


「本栖湖キャンプ場」から本栖湖まで、2~300mあるのが辛いところです。担いでいくので肩にアルピナ2の19kgとパドル2組の2kg、その他荷物が食い込みます。

「浩庵キャンプ場」の湖畔で便利と引き換えの混雑とかなりの傾斜を選ぶか、「本栖湖キャンプ場」のゆったりだけど、湖畔まで遠いのと客層が広いデメリットを選ぶか、悩みます。

カヤックカート買おうかしら。


溶岩地帯に向かいます。
本栖湖キャンプ場

天気は、どよんと曇り。富士山もみえません。
本栖湖キャンプ場

でも、やっぱり透明度が高いですね~~。
本栖湖キャンプ場

時折日が射すこともあったのですが、
本栖湖キャンプ場

雲行きが怪しくなってきたので、早々に引き上げました。
本栖湖キャンプ場




またまた、カヤックを担いで戻ります。



気温は18度。丁度よいですね。
本栖湖キャンプ場


夕食の準備を始めます。
本栖湖キャンプ場


この季節のお楽しみは、これです。
本栖湖キャンプ場

本栖湖キャンプ場

生でも甘くておいしいんです。
本栖湖キャンプ場

後は、しいたけ、
本栖湖キャンプ場

ソーセージで満腹です。
本栖湖キャンプ場



「ヴェルタ 23」に続いて、雨仕様のアイテムをもうひとつ紹介します。

といってもいつも使っているのですが、
本栖湖キャンプ場

本栖湖キャンプ場

タープ内で火を使うときに使っています。モンベルの「ルーフプロテクター」の偽者です。

これを見つけたときに、直ぐに購入しようと思いましたがいつまでも品切れが続いていたので、溶接用の防炎シートをベースに自作しました。


夜は早めに就寝仕様と思ったのですが、客層の広いデメリットが出てしまい、静かに眠られるのが12時過ぎでした。





朝です。
本栖湖キャンプ場

すこし冷えてましたので、武井さんの登場しました。
本栖湖キャンプ場


朝食はホームベーカリーのパンと卵料理。
本栖湖キャンプ場

本栖湖キャンプ場



そして、本栖湖に向かいました。
本栖湖キャンプ場

のんびりしようと、浩庵キャンプ場のほうからグルッと回ろうと思ったのですが、風が強くなってきて
本栖湖キャンプ場

波も高くなってきたので慌てて対岸に向かいましたところ、、、
本栖湖キャンプ場


あれっ、さっきの風はどこ? ってくらいおとなしくなってしまい気が抜けました。
本栖湖キャンプ場

後は「もぐらん」の桟橋側を回って戻りました。
本栖湖キャンプ場

本栖湖キャンプ場


おしまい


同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
西湖自由キャンプ場(STANLEYのクック+ブリューセットちょっと紹介)
山形タキタロウ公園オートキャンプ場(3の2:荒沢ダム湖)
木崎湖POW WOW キャンプ場&アウトドアクラブ(その2/2)
木崎湖POW WOW キャンプ場&アウトドアクラブ(その1/2)
本栖湖浩庵キャンプ場
二本栗キャンプ村(その2)
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 西湖自由キャンプ場(STANLEYのクック+ブリューセットちょっと紹介) (2017-11-23 14:03)
 山形タキタロウ公園オートキャンプ場(3の2:荒沢ダム湖) (2017-08-05 17:25)
 木崎湖POW WOW キャンプ場&アウトドアクラブ(その2/2) (2016-11-28 22:09)
 木崎湖POW WOW キャンプ場&アウトドアクラブ(その1/2) (2016-11-27 22:41)
 本栖湖浩庵キャンプ場 (2016-09-25 01:10)
 二本栗キャンプ村(その2) (2016-08-07 23:40)

この記事へのコメント
本栖湖の水深が1m位浅くなっていませんでした?
5月末にパドリングした時、貸しボートの先の溶岩帯に
あるパイプが水面に飛び出ていました。
その為、湖面までの距離が長くなり、カヤックを担ぐのが苦痛でした。
湖岸にしじみの殻が沢山有りましたね。
Posted by カム郎 at 2015年06月20日 08:19
カム郎さん

どうもです。
やっぱそうですよね。溶岩帯でココ前通れなかったけ?何て会話をあこさんとしてました。
Posted by たけさん&あこさんたけさん&あこさん at 2015年06月22日 00:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本栖湖キャンプ場
    コメント(2)