山形タキタロウ公園オートキャンプ場(3の3)

たけさん&あこさん

2017年08月06日 17:21

3日目です。3の2はこちら、3の1はこちら

朝食 は、サンドイッチ。

この日は 梅雨らしい 天気になってきて、曇りがちです。

荒沢ダム湖 の探索は昨日のうちに回りきってしまったこともあり、近くの観光をすることにしました。

まず、向かったのは、お寺です。

この辺は、弘法大使の布教で真言宗のお寺が有名のようで即身仏が拝観できるとのことで行ってきました。

どちらのお寺でも丁寧な解説をしていただきました。

その後で、向かったのは七ツ滝

あこさんと記念撮影をしました。

昼食は、道中の道の駅「 月山 」にあった「 大梵字 」でおそばをいただきました。

キャンプ場に戻ってきました。

このキャンプ場では8月にはブヨが出るとの前情報でしたが、7月中旬のこの時期にはまだいないようです。

私たちの防虫対策は、椅子の両サイドにぶら下げた蚊取り線香と防虫スプレーです。

使っているのはライオンケミカル製です。使い良いです。

今回、蚊の対策は、問題ありませんでしたが、たけさんこと私が毛虫にやられました。

毛虫を指で弾いて、外に出したのがいけなかったようです。 本当に針が跳ぶんですね。

夕食は、簡単にインスタントラーメンでした。

就寝 (-_-)zzz

翌朝は、雨予報ということもあり降り出す前に 撤収 しようとしましたが、少し雨に降られてしまいました。

朝早かったこともあって、管理人さんはいらっしゃらなかったので、お礼のご挨拶ができませんでした。
(あこさんが、後日お礼のお手紙を送ったそうです。)

キャンプ場を後にして向かった先は、新潟県。 あこさん孝行で温泉旅館に泊まることにしていました。

その前に立ち寄ったのは、こちらです。

キャンプ好きで新潟といえばここなんでしょうね。自分のテントやグッズもこのブランドですし、、

さすが本社ということなら、店舗にはなんでも展示しているのかと思っていましたが、テントが2張りで、東京辺りの展示とそれほど差はありませんでした。
雨の降る梅雨空の中、多くのテントの花が開いていました。

お昼はSnowPeakの近くの道の駅「漢学の里しただ」でバイキングをいただきました。

余談ですが、泊まった旅館はこちらの「嵐渓荘」です。 よいところでした。