ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年07月12日

とろ火のつかえるストーブ

キャンプ道具を購入しました。
とろ火のつかえるストーブ

MSRのドラゴンフライです。
MSR ドラゴンフライストーブ

良い値段するんですよね。ことに最近の円安で値上がりしているし、、、


ということで、ヤフオクで手に入れました。(^^ゞ


実際の付属品は分かりませんが、以下のものが付いてきました。(マニュアルもありました。日本語ページもありましたね)
とろ火のつかえるストーブ
灯油用のノズルとかが付いていますね。わたしはホワイトガソリンで使うつもりなのでとりあえず不要です。

これは、詰まったとき用のニードルですかね。小さな円柱の白いプラスチックぽいのはナンだか不明?
とろ火のつかえるストーブ

風防を広げるとこんな感じです。
とろ火のつかえるストーブ

これが、本体を広げたところです。これが想像よりもちょっと大きかったんです。
とろ火のつかえるストーブ

バーナー部分のパイプが起き上がるようになっています。あげると底の所にガラス繊維っぽい芯が付いているのがよく分かります。灯油を使うときの予熱用だと思います。(これもホワイトガソリンでは不要ですね)
とろ火のつかえるストーブ

燃料タンクを取り付けるとこんな感じです。
とろ火のつかえるストーブ
ウィスパーライトインターナショナル用のタンクが同じMSRなので流用できました。


ウィスパーライトインターナショナルの過去の記事はこちらです。
記事には「とろ火が使える」と書いてありますが、ドラゴンフライを手にした今となってはSOTOのMUKAストーブと比較してという程度です。

ちなみに、MUKAストーブの記事はこちらです。


火をつけてみましょう。先ずポンピングしますが、タンクを立てるとバーナーがついてきます。
とろ火のつかえるストーブ

説明書の通り、バルブを開けて大サジ一杯分の燃料を出してから閉めます。まず予熱用に点火します。
とろ火のつかえるストーブ

1分程度で燃えた後でコックをひねると勢いよく点火します。
とろ火のつかえるストーブ

ドラゴンフライは音が大きいと口コミで書かれていましたが、確かに大きいです。点火したときに音が大きくてびくっとなりました。(^^ゞ
武井ストーブとおんなじ感じですね。


そして、ここが特徴の2つのバルブを使うところです。
とろ火のつかえるストーブ

バーナー側のバルブを閉めていくと、ウィスパーライトインターナショナルやSOTOのMUKAストーブみたいに火がポッポッと踊り出して消えたりしないんです。

ここは室内なのでこんなに炎を小さくすることができました。(これはやり過ぎですすが出てきますが、、、)
とろ火のつかえるストーブ



先ほど、サイズが大きいと書きましたが、比較の写真です。まず、閉じた状態。
とろ火のつかえるストーブ
左から、MSRウィスパーライトインターナショナル・MSRドラゴンフライ・SOTOのMUKAストーブ、です。


そして、これが開いたところです。
まず、MSRウィスパーライトインターナショナル・MSRドラゴンフライ
とろ火のつかえるストーブ

そうしてこれが、SOTOのMUKAストーブとMSRドラゴンフライです。
とろ火のつかえるストーブ

こだわりますが、パーコレーターでコーヒーを入れるときにはとろ火が美味しさの重要なところなのです。

これからは簡単に美味しいコーヒーが飲めるようになります。ヽ(^。^)ノ


同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
SOTO MUKAストーブ修理
取り外しのできる車載ソーラーパネルを取り付けました
3way冷蔵庫 2016/09/22
クーラースタンド
オートキャンプ用ベッド・マット(2/2)
オートキャンプ用ベッド・マット(1/2)
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 SOTO MUKAストーブ修理 (2016-10-04 22:12)
 取り外しのできる車載ソーラーパネルを取り付けました (2016-09-24 17:02)
 3way冷蔵庫 2016/09/22 (2016-09-22 18:58)
 クーラースタンド (2015-10-18 22:07)
 オートキャンプ用ベッド・マット(2/2) (2015-09-29 23:04)
 オートキャンプ用ベッド・マット(1/2) (2015-09-27 22:29)

Posted by たけさん&あこさん at 22:54│Comments(0)キャンプ道具火器関連
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
とろ火のつかえるストーブ
    コメント(0)