< 2024年05月 >
26 27 28 29 30 31

2014年05月07日

西湖自由キャンプ場

ゴールデンウィーク前の4月26日~27日に西湖自由キャンプ場に行ってきました。

11時前にチェックインして早速設営しました。

もちろん、カヤックも持ってきました。

ちなみにですが、タイヤ交換の予約ができたのが4月29日なので、まだ、スタッドレスです。
西湖自由キャンプ場
この冬にはじめての履かせたのですが、こんなに暖かくなるまで付けてて問題ないのかしら?

天気が良くって、富士山もくっきり... と言いたいところですが、ご存知の通り西湖からは先っちょだけしか見えません。

設営したら昼食の準備です。

道中調達した日本そばを茹でました。冷凍ものなので簡単です。
西湖自由キャンプ場

てんぷらをのせて出来上がり。

腹ごしらえをすませたら、早速湖上へ!

湖畔からテントを望みます。そうです、今回は管理棟の真ん前です。
西湖自由キャンプ場

向かったのは、対岸の溶岩地帯です。透明度が高いですね。

さて、のんびり過ごして、、、、戻ってから夕食の準備を始めます。

あこさんが何やらこねだしました。

発酵を待ちます。
西湖自由キャンプ場

数十分後にここまで膨らみました。

もうお分かりでしょう、ピザの生地を作っていました。
ホームベーカリーでこねて持ってこようと話していたのですが、せっかくだからと手作りになりました。

盛り付けて、、、
西湖自由キャンプ場

ダッチオーブンに入れます。

薪ストーブに乗せて、蓋には豆炭を載せてオーブンです。

そして、完成\(^o^)/
おいしかった~

気温は9度。室内は薪ストーブであたたかです。

食後はのんびりして早めに就寝しました。

翌朝です。 気温は4度。冷えますね。
西湖自由キャンプ場
テント内はストーブ内にまだ炭が残っていたようで11.8度ありました。

過信してはいけませんが、一酸化炭素警報機を持参しています。

外に出てみると、靄がかかっていて幻想的です。(釣りの皆さんは早起き)
西湖自由キャンプ場

朝食は現地調達ものでそろえました。

食後に漕ぎ出します。
向かったのは昨日とは反対の湖に向かって左手。

桜が残っていました。
西湖自由キャンプ場

風がほとんど無くって湖面が鏡のようでした。

湖の中には、生簀かと間違うほど魚がみえました。これはブラックバスなのでしょうか。

これまで西湖自由キャンプ場に来ていたのは冬の間だったようです。

キャンプ場が柳の緑に満たされているのを見ると、これまでの印象がまったく変わりますね。
西湖自由キャンプ場

11時チェックアウトということでしたので9時くらいから撤収を始めて帰りました。
一人1000円で泊まれる良いキャンプ場です。

帰路に折角なので帰り道の西湖湖畔から富士山を撮影しました。パチリ

タグ :手製ピザ

同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
山形タキタロウ公園オートキャンプ場(3の2:荒沢ダム湖)
本栖湖浩庵キャンプ場
二本栗キャンプ村(その2)
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 西湖自由キャンプ場(STANLEYのクック+ブリューセットちょっと紹介) (2017-11-23 14:03)
 山形タキタロウ公園オートキャンプ場(3の2:荒沢ダム湖) (2017-08-05 17:25)
 木崎湖POW WOW キャンプ場&アウトドアクラブ(その2/2) (2016-11-28 22:09)
 木崎湖POW WOW キャンプ場&アウトドアクラブ(その1/2) (2016-11-27 22:41)
 本栖湖浩庵キャンプ場 (2016-09-25 01:10)
 二本栗キャンプ村(その2) (2016-08-07 23:40)

たけさん&あこさん はじめましてm(__)m 晴(はる)パパと申します。

25日~27日の西湖はどうだったのかな~って検索してたらヒットし、
私も自由には良く行くのでコメント残してみました。

この日私は、自由は混むだろうな~と思い、忍野でCampしてました。
以外に空いてたんですね~。 自由でカヤックすればよかった~(T_T)

記事を読んで共通点が多いな~て
安い自由に行く。
我が家もカヤックやってます。パドルが同じ^^。
PIZZA好き(うちの場合は多分家でマシーンでこねて来る^^;)
神奈川在住

我が家の場合、Campと言っても現地調達の食材(お惣菜)をタダ食べてるようなスボラキャンパーですが、自由辺りでお会いしましたら、よろしくお願いします。
Posted by 晴パパ晴パパ at 2014年05月08日 16:15
晴パパさん

コメントありがとうございます。

西湖、比較的空いていましたよ。逆に忍野って行ったことがありません。(最近は同じところばかりになってきました(^^;;)
カヤック、良いですよね〜。お目にかかりましたらよろしくお願いします。(⌒▽⌒)
Posted by たけさん&あこさんたけさん&あこさん at 2014年05月09日 07:16
初めてコメントさせていただきます。

我々もよく自由を利用します。

それこそ自由で、料金も安く、それなのにそこそこ管理されていて
使いやすいですよね。(何度か隣のキャンプ場の騒音に悩まされたことがありましたが(^^;)

我々がキャンプ初めて一番最初に行ったのが自由でした。
そしてまさに、今回の貴方の設営場所にテントを張りました。
(当時は訳も解らず、小さなテーブルとテント、BBQコンロとカセットコンロ、ランタン一個と懐中電灯だけでした。)
記事の写真見て懐かしく思い出しました。

今ではいろいろ道具も増え 移動するにも大変です。(^_^)

どうやら 薪ストも我が家の物とおそろいのようです。

今月末に自由に行って カヌーをする予定です。

数年前に 四万湖 へも行きました。
Posted by アーンちゃん at 2014年05月09日 08:53
アーンちゃんさん

コメントありがとうございます。

道具はあれがあると良いとかと、集めるうちに荷物が増えますよね。私たちも最近は何を置いて行くかを考えるようになりました。

自由キャンプ場は、受付で対応される方のそっけなくもなくしつこくもない普通っぽいのが好きです。

行動パターンが似ているので何処かでお会いするかもしれませんね。
Posted by たけさん&あこさんたけさん&あこさん at 2014年05月09日 19:55
初めまして。今年の5月からカヤックデビューしました。
艇はアルピナ2 430EXです。キャンピングカーで
専ら本栖湖で遊んでいます。
カヤックもキャンプも初心者ですのでいろいろ
参考にさせていただきます。
また訪問させていただきますが宜しくお願いします。
Posted by カム郎 at 2014年07月30日 14:03
カム郎さん

コメントありがとうございます。
このブログの後、今年は週末に重なる色々なことが起こってキャンプに出られずに悶々としています。(^_^)
私たちもカヤック初心者ですよ。キャンピングカーとはスゴイですね、お見かけしましたらよろしくお願いします。
たけさんでした。
Posted by たけさん&あこさんたけさん&あこさん at 2014年07月30日 23:20