ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年11月23日

西湖自由キャンプ場(STANLEYのクック+ブリューセットちょっと紹介)

2017年11月10日~11日に西湖自由キャンプ場に行ってきました。
西湖自由キャンプ場(STANLEYのクック+ブリューセットちょっと紹介)

西湖自由キャンプ場 に来るのは久しぶりですかね。たしか前回来た時には冬季で休業中でした。


設営場所からパノラマ撮影しました。(クリックで拡大します)
西湖自由キャンプ場(STANLEYのクック+ブリューセットちょっと紹介)

西湖のキャンプ場はこの辺に集中していて富士山が見えないんですね...

全く見えないわけではないのですが、前に見える山の向こうに先っぽだけ見えています。



テントの設営を終えました。椅子が一つ、久しぶりのソロなんです。
西湖自由キャンプ場(STANLEYのクック+ブリューセットちょっと紹介)





早速フジタのカヤックで漕ぎだしました。
西湖自由キャンプ場(STANLEYのクック+ブリューセットちょっと紹介)


漕ぎだしてキャンプ場に向かったパノラマ写真です(クリックで拡大します)
西湖自由キャンプ場(STANLEYのクック+ブリューセットちょっと紹介)


自分のテントがかなり左手になっていますが、こちらに漕いできたのではなく、今日は風が強いのでした。 予報では風速3mです。



対岸が風裏になっているのではないかと漕いでいきます。
西湖自由キャンプ場(STANLEYのクック+ブリューセットちょっと紹介)


紅葉は、終盤でした。まだなんとか色が残っていてよかった。(^○^)
西湖自由キャンプ場(STANLEYのクック+ブリューセットちょっと紹介)


湖面に随分ブイが浮いていました。網でもあるのでしょうか?
西湖自由キャンプ場(STANLEYのクック+ブリューセットちょっと紹介)




なんとか、一番端っこまで漕いできました。

向かい風だったので、いつもの2~3倍疲れた気分です。(久しぶりの運動だったこともあります)
西湖自由キャンプ場(STANLEYのクック+ブリューセットちょっと紹介)


こちらの方まで来ると富士山がみられるんですね。


のんびりしてから、戻ります。


この写真は風の強いのが少し見られますかね。
西湖自由キャンプ場(STANLEYのクック+ブリューセットちょっと紹介)





キャンプ場に戻って、のんびりしていると夕焼けがみられました。
西湖自由キャンプ場(STANLEYのクック+ブリューセットちょっと紹介)

気温は10度台。少し冷えてきました。
西湖自由キャンプ場(STANLEYのクック+ブリューセットちょっと紹介)



用意した薪ストーブに点火です。この冬初です。
西湖自由キャンプ場(STANLEYのクック+ブリューセットちょっと紹介)


夕食 は、イオンで買った「鍋焼きうどん」
西湖自由キャンプ場(STANLEYのクック+ブリューセットちょっと紹介)


本当はお昼用に買ってきたのですが、風が強くなる前にと、あわてて漕ぎだしたのでお昼抜きで夕食となってしまいました。


夜9時で9度台なので、予想よりは冷えていないです。といっても室内は28度、ちょっと暑いですね。
西湖自由キャンプ場(STANLEYのクック+ブリューセットちょっと紹介)



翌朝です。

そんなに冷えていませんが、早朝は寒くてシュラフのチャックを閉めました。4度くらいにはなっていたのではないかと思います。
西湖自由キャンプ場(STANLEYのクック+ブリューセットちょっと紹介)


とはいっても、寒いので早速ストーブを点けます。
西湖自由キャンプ場(STANLEYのクック+ブリューセットちょっと紹介)


不思議なのは、いつもは家で20度を切ると寒い寒いと言っている自分なのですが、感覚が変わりますね。



外は、良い天気に晴れ上がりました。
西湖自由キャンプ場(STANLEYのクック+ブリューセットちょっと紹介)

西湖自由キャンプ場(STANLEYのクック+ブリューセットちょっと紹介)



というのも、昨夜は強風と雨で時々目が覚めるほどでした。


水が溜まっていますね。
西湖自由キャンプ場(STANLEYのクック+ブリューセットちょっと紹介)



いつもの朝食ですが、新たなアイテムを追加しました。

「STANLEYのクック+ブリューセット」 リンク
西湖自由キャンプ場(STANLEYのクック+ブリューセットちょっと紹介)


保温できるタイプも同時に発売されたようですが、これのメリットは、そのまま火にかけて湯を沸かすことができます。

湯が沸いたら、火を止めて挽いたコーヒー豆を入れて待つこと4分

このフィルターを押し込んで完成です。
西湖自由キャンプ場(STANLEYのクック+ブリューセットちょっと紹介)

過去にパーコレーターからコーヒープレスに風味がよくて変更していまして、家で使っているプラスチックタイプのものを使用していました。
今回ステンレス製のキャンプ専用っぽいものが用意できましたのでよかったです。


パーコレーターにくらべて問題点は、豆に水分が残るので後始末がちょっとメンドイことですね。



パンと卵を焼いて、
西湖自由キャンプ場(STANLEYのクック+ブリューセットちょっと紹介)

朝食の完成です。左奥のポットは牛乳入れ。これも今回デビューです。
西湖自由キャンプ場(STANLEYのクック+ブリューセットちょっと紹介)





が、見えたのでパチリ
西湖自由キャンプ場(STANLEYのクック+ブリューセットちょっと紹介)



この日は風が強く て、予報では風速4m。


感覚では前日よりよっぽど強い風です。 吹き込むのでポールを1本外してこんな風に塞ぎました。
西湖自由キャンプ場(STANLEYのクック+ブリューセットちょっと紹介)



お昼 はラーメンぽく見えますが、焼きそばです。
西湖自由キャンプ場(STANLEYのクック+ブリューセットちょっと紹介)


風が強いのもあって、この日はデイキャンプで撤収しました。

西湖自由キャンプ場では休日はデイキャンプの設定がないため1泊分を支払いましたが、ソロなので1,000円/1泊ですから無問題

いつもありがとうございます。



おしまい



同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
山形タキタロウ公園オートキャンプ場(3の2:荒沢ダム湖)
木崎湖POW WOW キャンプ場&アウトドアクラブ(その2/2)
木崎湖POW WOW キャンプ場&アウトドアクラブ(その1/2)
本栖湖浩庵キャンプ場
二本栗キャンプ村(その2)
さくら街道みぼろ湖畔オートキャンプサイト
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 山形タキタロウ公園オートキャンプ場(3の2:荒沢ダム湖) (2017-08-05 17:25)
 木崎湖POW WOW キャンプ場&アウトドアクラブ(その2/2) (2016-11-28 22:09)
 木崎湖POW WOW キャンプ場&アウトドアクラブ(その1/2) (2016-11-27 22:41)
 本栖湖浩庵キャンプ場 (2016-09-25 01:10)
 二本栗キャンプ村(その2) (2016-08-07 23:40)
 さくら街道みぼろ湖畔オートキャンプサイト (2016-05-19 23:06)

この記事へのコメント
こんにちは

我々は同じ日に道志の 山伏オートキャンプに行っていました。

天気も良く気持ちの良い日を過ごすことが出来ました。
紅葉キャンプの予定でしたが一週遅かったようです。

自由キャンプはホント安いですよね。
でも来年から借地代が上がるということで値上げするようですよ (+_+)

このままじゃやっていけないわ!! ですって
(管理のおばちゃん 談 (^o^) )
Posted by shoroushorou at 2017年11月27日 12:34
shorouさん

すみません亀レスになってしまいました。
値上げするんですか!
借地なんですね。
知らないことだらけでした。(*^_^*)

でも、仕方ないですかね。
Posted by たけさん&あこさんたけさん&あこさん at 2017年12月01日 23:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
西湖自由キャンプ場(STANLEYのクック+ブリューセットちょっと紹介)
    コメント(2)