ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年10月21日

ノーススター ランタン用反射板

我が家のランタンです。
ノーススター ランタン用反射板























キャンプを始めて最初に購入した液体燃料式ランタンは「コールマン ノーススター チューブマントルランタン」でした。
ノーススター ランタン用反射板



















当時はとにかく明るくしたくて仕方がなく(今から考えると???ですが)、2台ともマックスで点灯していました。(^^ゞ


最近は本などを読まない限り「フュアーハンドランタン」などを使うようになり薄暗がりの良さが分かるようになっています。(^'^)

ですので、「ノーススター」は1台だけ持っていくようになり代わり代わり使うようになっています。


使い方は冬場は絞り気味で必要なときに明るくするようにして、夏場はメインの場所からは離して明るくして虫寄せに使っています。

この明るくして使うときに、気になるのは他のキャンパーに迷惑な明るさかな?というところでして、対策としてアルミホイルをガムテープで止めて遮光するようにしていましたが、ちょっと風が吹くとすぐに剥がれてしまい面倒な思いをしていました。



そこで、今回工作をしました。



名づけて「コールマン ノーススター チューブマントルランタン用反射板」(そのままです)

ホームセンターで素材としてこれを買ってきました。
ノーススター ランタン用反射板














加工の楽なところで、30cm x 20cm、0.8mm厚のアルミの板(1枚790円)と。1cm x 100cm、2mm厚のアルミ棒(320円)。 それと、この2つの材料を止める何か良いものないかと探したところ、




「ハンドリベッターセット(1,130円)」を見つけました。
ノーススター ランタン用反射板



















「リベット」の先(左の部分)を、
ノーススター ランタン用反射板










固定したいものに通して、リベッターに咥えてハンドルを閉めると左の先端部がつぶれて固定されます。
ノーススター ランタン用反射板














今回、リベットは付属の3.2mmのものを使用しました。(他に穴あけ用のドリル、ペンチ等必要です)



作業開始。 まず、アルミ板にカッターで切り欠きを入れて、
ノーススター ランタン用反射板

















クニクニ折り曲げて必要なサイズに切ってしまいます。ヤスリでバリを取ってから、次にアルミ棒を4cmずつに切って、これもバリを取ってから万力とペンチを使って曲げます。


ノーススター ランタン用反射板















そして、ハンドドリルで穴をあけて先ほどのリベットで固定するとこんな感じになります。このフックをランタンのガードの所に引っ掛けようと思ってます。

ノーススター ランタン用反射板

















それを、両側に取り付けて、


ノーススター ランタン用反射板











アルミ板をしごいて丸みを持たせれば、出来上がり。








ノーススター ランタン用反射板





























ではありませんでした。
設計不良です、重みで後ろが下がってしまいました。

でも、行き当たりばったりのいつもの事なので驚きません。(^^ゞ



急遽、もうひとつフックを足しまして、
ノーススター ランタン用反射板














こんな感じにしましたところ、







ノーススター ランタン用反射板


























ピッタリ収まるようになりました。(^^)


早速点灯テストをしてみました。
ノーススター ランタン用反射板

























これが、反射板無しです。後ろもしっかり照らされています。

反射板を取り付けると、



ノーススター ランタン用反射板




















後ろへは光が届かなくなったようです。


横から見ると、


ノーススター ランタン用反射板



















こんな感じ、



後ろから見ると、

ノーススター ランタン用反射板






















こんな感じで大成功でした。\(^o^)/


最後にもう一台分も作って、今日の作業はおしまいです。
ノーススター ランタン用反射板



同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
SOTO MUKAストーブ修理
取り外しのできる車載ソーラーパネルを取り付けました
3way冷蔵庫 2016/09/22
クーラースタンド
オートキャンプ用ベッド・マット(2/2)
オートキャンプ用ベッド・マット(1/2)
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 SOTO MUKAストーブ修理 (2016-10-04 22:12)
 取り外しのできる車載ソーラーパネルを取り付けました (2016-09-24 17:02)
 3way冷蔵庫 2016/09/22 (2016-09-22 18:58)
 クーラースタンド (2015-10-18 22:07)
 オートキャンプ用ベッド・マット(2/2) (2015-09-29 23:04)
 オートキャンプ用ベッド・マット(1/2) (2015-09-27 22:29)

Posted by たけさん&あこさん at 18:39│Comments(4)キャンプ道具ランタン
この記事へのコメント
初めまして~

うちも自作リフレクター作りましたョ~

百均のステンレストレーを加工しました♪
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2012年10月21日 21:03
tomo&tomoさん

コメントありがとうございます。
百均ということは、コストパフォーマンスが良さそうですね。
Posted by たけさん&あこさんたけさん&あこさん at 2012年10月21日 22:36
はじめまして!

ノーススターで検索していたら発見いたしました。

反射板いいですね~マネさせてください♪
Posted by うまそううまそう at 2013年02月04日 12:34
うまそうさん

コメントありがとうございます。

行き当たりばったり立ったのにお褒めいただいて光栄です。(^。^)
Posted by たけさん&あこさんたけさん&あこさん at 2013年02月04日 22:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ノーススター ランタン用反射板
    コメント(4)